拗らせヲタのとはずがたり。

夢を売る王子様に堕ちたヲタクが、突然発生的に徒然なるままに語ります。

23歳。愛に包まれた若きエースに想うこと。

小瀧望くん、23歳のお誕生日おめでとうございます。

 

わたしにとって、自担でもある小瀧くんは応援し始めたときから一番掴み所のない人でした。

それでも、今日は小瀧くんが生まれてきた記念すべき日なので、あなたに想うことを気の向くままに綴ります。

 

2つのまなざしを併せ持つ人

柔らかく、朗らかで、まだそこには幼き少年のような無垢な視線を感じたかと思えば、じっと空気を見極め、その先まで深く読み、引き際をわきまえた達観したまなざしを向けている人。

 

何も考えずに自由にあなたが好きなもの、グループやアイドルから離れてあなたが大切にしているものは何なんだろうと、譲れないこだわりのようなものは何なんだろう、と、応援する日が長くなるつれ気になって仕方がないうえに、アイドルとしての綻びが見えなくて一向にそこには近づけないなと思います。

 

そのプロ根性、アイドルとしての自覚、全てがグループが好きだからこその行動に、本当に誇らしく頼もしいなと思ってもいます。

 

 

実るほど頭の垂れる稲穂かな

の言葉の通り、たくさんのお仕事が頂けて、1人でもグループでもしっかりと評価されてきているにも関わらず、驕らず謙虚にたくさんの言葉を受け止め、深く礼をし、誰かの小さな協力や努力に感謝をして、自分の力を高く見積もらない姿勢も、素敵だなと思います。

 

 

愛の人

メンバーからも家族からもファンからもスタッフさんからも、たくさんの愛情をたっぷり注がれて、それを逃げもせずに全身で受け止められる人。ありがとう、とちゃんとその愛を感じ取れる人。そして注がれた愛を同じだけ周りにいる人たちに返せる人。愛に包まれるために生まれ、愛で包むために生きていくような、そんな人。

 

「愛というのは、いつもジャストがない」と以前知人が言っていたのがとても印象的でした。愛というのは、いつも誰かにとって多すぎるか、少なすぎるか。丁度いい愛を人は与えられないのだ、と。だから時として凶器と化す。愛を扱うのはとても難しい。

 

でも、わたしの担ぐ人は愛を真っ直ぐに受け止め、愛を緩やかな毛布のような大きな抱擁に変えて返していくような愛の人で、それは誰にでも出来ることではないと思っていて、大きな愛を与えてくれる人を担ぐことが出来てとても幸せです。

 

大胆不敵のシャイボーイ

言い得て妙だなと思います。色々と先を心配してしまうからこそきゅっと小さくなってしまうところを、勇気と器量と冷静さで大胆に突破し、しかもしっかりと決めるところで決められる勝負強さ、運を引き寄せる力は、エースの名に恥じない大胆不敵のシャイボーイ小瀧くんだなと思います。欲目になるけども、とても頼もしい末っ子です。

 

 

まぁるい言葉たち

小瀧くんの尊敬できるところ、好きでいてよかったなと思わせてくれるところはたくさんあるけど、何よりも、心をそのまま表しているような飾り気のない言葉たちが大好きです。

 

ライブでも、インタビューでも、webでも、思いやりや優しさに溢れたまぁるい温かい言葉を心を込めて紡いでくれるところが好きです。

じんわりと心がほぐされて温まる言葉と、それを伝える声が好きです。

 

これは何億回でもいうけど、わたしはWESTVで青空願ってまた明日の「大丈夫大丈夫君の声がきっと誰かを笑顔にする」という小瀧くんのパートに本当に救われたというか。

すごく辛いわけではない、本当に誰にでもある日常の些細な不安やフラストレーションが、色濃く出ていた時期に、あれを観れたこと、聴けたことで、めちゃくちゃ救われたんです。

 

誰かに何かを伝えることを生業としている人が、伝えたい想いと、それを届けるにふさわしい言葉や声を持っていること。

アーティストとしてとても正しく真っ当で信用できるなと思います。

 

 

ジャニーズWESTの若きエース

なんだかんだ書いてきたけど、やっぱり楽しいことが大好きで、楽しませることが大好きで、人を笑わせることが大好きで、ボケもツッコミもちゃんとこなせるところ。ダンスの魅せ方1つにもその真面目で誠実なところが出て、何度やってもきちんと綺麗に踊れるところ。歌の表現のパターンをたくさん考えて勉強して、いっぱい工夫するところ。新しい挑戦に臆せず飛び込めるところ。WESTのことが、6人のことが、大好きで大切で、だからWESTとして売れたいと思っているところ。打たれ弱いけど、褒めれば絶対に確実にぐんぐん成長できるところ。誰に対しても敬意を忘れず、その人の大切にしているところは小瀧くんも一緒に大切にするところ。誰かの心を慮って共感して笑ったり泣いたりできるところ。

 

上げ始めれば切りがないほどに、ほんとうに、たくさん、大好きです。

 

メンバーが口々にWESTのエースだというけれど、エースに恥じない努力を重ねて日々成長してゆく小瀧くんなので、一瞬たりとも見逃せないし、この目に焼き付けておきたいと思ってます。

 

まだまだ発展途上の小瀧くんのこの先が、ますます楽しみです。

 

そうやって外で戦って、WESTに還ってきたときは、お兄ちゃんたちに存分に心のままに甘えて、たくさんたくさん笑っていてほしい。

 

高く速く飛ぶための羽を休める場所がちゃんとありますように。

 

 

 

お誕生日おめでとう。

生まれてきてくれてありがとう。

 

人生を彩ってくれて、豊かにしてくれて、本当にありがとう。

これからの小瀧くんが、今まで以上にたくさんのチャンスに恵まれ、たくさんの夢を描いて、たくさんの愛と光に包まれた未来を歩いてゆけますように。

全てわたしの勝手な、傲慢な願いなのだけど、そんなアイドル生を物語ってゆく小瀧くんを応援していきたいなと思います。

 

そこにいてくれてありがとう。